好きなものブログ

気になったYouTubeなどを貼り付けています。

beautiful medieval music [playlist]


www.youtube.com

たまたま「おすすめ」に上がってきた動画。何故上がってきたかは分からない。
まず、beautiful medieval musicというのが意味分からないし、タグにあるmedievalmusicも意味不明。
でも、サムネ?の絵画が好みだったので、ぽちっと聞いてみた。

これは……めちゃくちゃ好みです! 調べたら「中世音楽」とかいうらしいね。ゴシック音楽やグレゴリオ聖歌のような宗教音楽のことを意味するらしい。すごい。
今まで知らなかったことが悔やまれるほど素晴らしい。美しいし、神々しい感じだし、魂が洗われるよう。

私、教会音楽=バロック音楽だと思っていたけど、どうも違うみたい? ちょっと歴史に疎くて調べきれてない。
ここ数日は鬼リピしています。