好きなものブログ

気になったYouTubeなどを貼り付けています。

アポリア / ENDS

www.youtube.com SOFT BALLET解散後、ソロになった遠藤遼一さんことENDSの曲。他はかなりロックテイストが強く、正直あまり好みでは無かったんだが、これはしっとりバラード系で、モロにドストライクだった。 サビの長音のハーモニーがなんともいえず不思議…

Dua Lipa - Love Again (Official Music Video)

www.youtube.com 知人からのお勧めで知った。 有名人なのかな? 2年前の曲で再生回数が約3億回と、とんでもないことになっている。海外アーティストだと普通なんだろうか? 曲がとにかくいい。Wikipediaによるとジャンルはダンスポップ等になるようだが、本…

ご冥福をお祈りいたします

過日、BUCK-TICKのボーカルあっちゃんこと櫻井敦司さんが亡くなられた。享年57歳。あまりにも早い死だった。突然だったこともあり、とても驚いた。この界隈、SOFT BALLETの森岡賢さんが亡くなられて久しいが、それ以来の衝撃だった。 BUCK-TICKは皆さん渋い…

beautiful medieval music [playlist]

www.youtube.com たまたま「おすすめ」に上がってきた動画。何故上がってきたかは分からない。まず、beautiful medieval musicというのが意味分からないし、タグにあるmedievalmusicも意味不明。でも、サムネ?の絵画が好みだったので、ぽちっと聞いてみた。…

PSY・S - Angel Night〜天使のいる場所〜 [PV]

www.youtube.com 何故か急におすすめに上がってきたので、速攻で聞いてしまった。めちゃくちゃ懐かしい名曲。 CITY HUNTER2のオープニング曲だそうで。ちょうど世代なので、よく聞いていた記憶がある。アーティストのPSY・Sは、この曲がきっかけで初めて…

BUCK-TICK / 「BABEL」ミュージックビデオ

www.youtube.com YouTubeを見ていたら、おすすめ的に表示されたMV。めちゃくちゃBUCK-TICKしている! お耽美! エキゾチック? ゴシック? なんか分からないけど、たまらんわ~。今井寿のギター(っぽい何か)が素晴らしいです。この人、ほんと才能の塊だよ…

【MIDI】Final Fantasy VI 「妖星乱舞 -Dancing Mad-」 The Black Mages + α.ver

www.youtube.com FF VIのラストバトルで流れるらしい、妖星乱舞という曲。私はFFは4くらいまでしかやってないと思うので、多分この曲もYouTubeでしか聞いたこと無いと思う。 で、まぁ聞いて一発で惚れましたね。最初に聞いた曲はこれではなかったけど、そし…

キリンジ-切り花 Kiribana (2018 Remaster)

www.youtube.com YouTubeに上がってる楽曲が、5年前のリマスターと8年前のものとあるんで、どっちがどうなのか素人の私には分からないんだけど、とりあえず新しいほうを貼っておく。 これはキリンジのファンになって、しばらくして出てきた曲だと思う。今思…

休日の過ごし方 - KIRINJI

www.youtube.com なんかあまり話題になってないような気がするけど、知らないのは私だけなのか? めちゃくちゃ良い曲だと思います。高樹節が全開。 アップテンポなんだけどマイナー調という、高樹が好きな人にはたまらない曲調。歌詞はなんてことのない日常…

Squall / INO hidefumi

www.youtube.com これはSpotifyのDaily Mixかなにかで流れてきた曲だったと思う。INO hidefumiという方を今の今まで知らなくて、楽曲もまったく聞いたことが無かった。 曲が流れて一瞬で好きになった。キーボード好きなら堪らない音が鳴っている。オルガン的…

ひまわり テーマ曲  ソフィア・ローレン マルチェロ・マストロヤンニ

ランキング参加中音楽室 www.youtube.com 今、缶コーヒーBOSSのCMで流れているのが、『ひまわり』という映画のテーマ曲なんだけど、本当に切ないというか、哀愁漂く曲調で、何度聞いても涙ぐんでしまう。とりあえずこの動画を貼り付けたけど、YouTubeなどに…

東京ゲゲゲイ「ダンスが僕の恋人」| Tokyo Gegegay Music Video

www.youtube.com これはダンスミュージックでいいのかな? もちろん歌もあるんだけど。というか、私にしては珍しく歌詞をしっかり読んだ楽曲で、結構刺さった。 打ち込みらしいつくりの楽曲で、たしかこれもYouTubeのお勧めに上がってきたものだと思う。一発…

iri -「Sparkle」

www.youtube.com 数年前、SONYのヘッドホンCMに使われていた曲だから、ほとんどの人は聞いたことあると思うけど、私もその中の一人で、まぁ聞いた瞬間「イイ!」と思いましたね。 なによりもカッコいい。高音を出す男性がいるなら、低音を出す女性がいたって…

米津玄師 - Flamingo / Kenshi Yonezu

www.youtube.com 米津玄師で一番好きかもしれない楽曲。歌詞は相変わらずあまり気にしないので、意味はわりとどうでもいいんだけど、旧仮名遣い的な言い回しとか、面白いかな。 まぁ曲がいいよね。サビのメロディと歌詞がうまく合ってる。ベースラインもよく…

KIRINJI - 非ゼロ和ゲーム

www.youtube.com 公式が無いみたいで、どれを貼ろうか悩んだけど、とりあえずこれで。 非ゼロ和ゲームというのはゲーム理論の1つらしいんだけど、Wikipediaで解説を読んだら、めっちゃ良い理論じゃん!と感動した。平和。それでGoogleで歌詞を調べて読んだら…

indigo la End「心雨」

www.youtube.com ベッキーとの不倫で問題になった川谷絵音がやってるバンドの1つ、indigo la Endだが、ゲスの極み乙女が表ならこっちは裏だと思う。というくらい、暗い楽曲が多い。そこが良いワケだが。 この曲は、サビの「どーしゃーぶりの~」がもう本当に…

10-FEET – 第ゼロ感(映画『THE FIRST SLAM DUNK』エンディング主題歌)

www.youtube.com 最初に聞いたのがどこだったかは記憶に残っていないのだけど、もしかしたらYouTubeのおすすめかなぁ? とにかく昔ながらのTHEバンド!って感じがして、とても懐かしいと思った。今こういう人たち減ってるからねぇ。貴重だよね。ノイジーなサ…

fox capture plan / エイジアン・ダンサー

www.youtube.com 昔、YouTubeのおすすめに突然上がってきた動画。インストでめちゃくちゃカッコいい。 Aメロがメインみたいな構成で、同じリフが何度も続く。これにミニマル感を感じる。しかし、ところどころ別のフレーズを入れてきて、全然飽きさせない。そ…

パスワード feat. 長岡亮介

www.youtube.com 私の大好きな冨田ラボの楽曲。長岡亮介といったら、私の世代は数学の先生しか思い当たらないんだけど、今はミュージシャンらしい。 曲のアレンジがもう完全に冨田ラボ。コード感とか。長岡亮介の声がどことなく堀米高樹に似ていると思ってし…

Chrisette Michele - Don't Speak

www.youtube.com 昨日に引き続きクリセット・ミッシェルだが、今日はNo Doubtの名曲「Don't Speak」をカバーしているMV。 恥ずかしい話、Don't Speakを本家で聞く前にクリセット・ミッシェルのほうで聞いてしまったため、どうしてもクリセット・ミッシェルの…

Chrisette Michele - If I Have My Way (Official Video)

www.youtube.com このクリセット・ミッシェル、昔ベストヒットUSAで紹介された時は、Best Of Meという曲だった。それももちろん素晴らしいのだけど、彼女の歌唱力の凄まじさを感じるなら、こちらのほうが良いかなと。 歌詞の内容は英語が苦手だからわりとど…

平原綾香 マスカット

www.youtube.com 作詞作曲が玉置浩二という時点でもう名曲だと分かるのだけど、平原綾香のハスキーボイスがぴったりなことに、改めて気づかせてくれる超名曲。 玉置独特の情緒的なメロディに大人な歌詞、それをさらに色気づかせる平原の声。たまんないねぇ~…

WONK - ido

www.youtube.com Wikipediaにはソウルバンドと書いてあるが、ジャズだと思う。なんとなく。 まぁなんにせよ、すべてがカッコいい。ボーカルというよりこれはボイスって感じ。声も楽器なんだと感じる。英語の歌詞にこだわっているらしいが、私はリスニングが…

窪田宏 - China junk

open.spotify.com 今回、初Spotifyへのリンクなので、うまくいくか分からないけど。 珍しくインスト、というか、元々私はエレクトーンを習っていたので、インストのほうが馴染みがある。 この曲は、窪田宏というエレクトーン界で知らない人はいないであろう…

平井 堅 『哀歌(エレジー)』MUSIC VIDEO

www.youtube.com 曲自体はかなり昔からある(と思う)んだけど、私が気が付いた時にはYouTube上から消えていて、映像も歌詞もどぎついから消されたのかな?と思っていた楽曲。いつのまにか復活していた。 歌詞はまぁ重いよね。重くてドロドロな恋愛の歌。私…

藤井隆 - わたしの青い空

www.youtube.com キリンジの兄・堀込高樹が作詞作曲を手掛けた問題作。 高樹らしいマイナーな曲調と意味深な歌詞がツボにハマる。アレンジもいい。藤井隆が踊ってるダンスはアドリブと、出た当時、聞いた覚えがあるけど全然自信が無い。

安全地帯の『恋の予感』を令和の河村隆一がカバーしたらこんな感じ!?

www.youtube.com 以前にも投稿した、ものまね芸人「たむたむ」さんの曲?芸? 歌の河村隆一っぽさも激似なのだが、それ以上に安全地帯「恋の予感」のアレンジが素晴らしすぎる。「恋の予感」自体が私も大好きな曲で、更に気だるいようなアレンジをかけている…

Kirinj - 愛のCoda

www.youtube.com キリンジといえば「エイリアンズ」が有名だが、私は「愛のCoda」を一番に挙げたい。 ラテン系の哀愁を帯びたメロディに、日本的な情緒あふれる歌詞が乗っていて、非常に完成度が高い。この曲も音楽プロデューサー、アレンジャーとして名高い…

松任谷由実 – Call me back/松任谷由実with 荒井由実

www.youtube.com CMで聴いて速攻で調べた楽曲。車を運転しているユーミンすらアンドロイドに見えてくるのがユーミンの凄いところ。……全員アンドロイドなの? 正直、歌詞は別にどうってことないのだが、曲が最高すぎる。サイバーな電子音にマリンバの組み合わ…

フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)

www.youtube.com 5年以上前にYouTubeのおすすめで上がってきた楽曲。どこか懐かしいような感じ、晩夏の独特の寂しさがものすごくよく表されていると思う。「最後の花火に今年もなったな」が心に染み入る。 曲や音、ボーカルの声も素晴らしく、もの悲しさを感…