好きなものブログ

気になったYouTubeなどを貼り付けています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平原綾香 マスカット

www.youtube.com 作詞作曲が玉置浩二という時点でもう名曲だと分かるのだけど、平原綾香のハスキーボイスがぴったりなことに、改めて気づかせてくれる超名曲。 玉置独特の情緒的なメロディに大人な歌詞、それをさらに色気づかせる平原の声。たまんないねぇ~…

WONK - ido

www.youtube.com Wikipediaにはソウルバンドと書いてあるが、ジャズだと思う。なんとなく。 まぁなんにせよ、すべてがカッコいい。ボーカルというよりこれはボイスって感じ。声も楽器なんだと感じる。英語の歌詞にこだわっているらしいが、私はリスニングが…

窪田宏 - China junk

open.spotify.com 今回、初Spotifyへのリンクなので、うまくいくか分からないけど。 珍しくインスト、というか、元々私はエレクトーンを習っていたので、インストのほうが馴染みがある。 この曲は、窪田宏というエレクトーン界で知らない人はいないであろう…

平井 堅 『哀歌(エレジー)』MUSIC VIDEO

www.youtube.com 曲自体はかなり昔からある(と思う)んだけど、私が気が付いた時にはYouTube上から消えていて、映像も歌詞もどぎついから消されたのかな?と思っていた楽曲。いつのまにか復活していた。 歌詞はまぁ重いよね。重くてドロドロな恋愛の歌。私…

藤井隆 - わたしの青い空

www.youtube.com キリンジの兄・堀込高樹が作詞作曲を手掛けた問題作。 高樹らしいマイナーな曲調と意味深な歌詞がツボにハマる。アレンジもいい。藤井隆が踊ってるダンスはアドリブと、出た当時、聞いた覚えがあるけど全然自信が無い。

安全地帯の『恋の予感』を令和の河村隆一がカバーしたらこんな感じ!?

www.youtube.com 以前にも投稿した、ものまね芸人「たむたむ」さんの曲?芸? 歌の河村隆一っぽさも激似なのだが、それ以上に安全地帯「恋の予感」のアレンジが素晴らしすぎる。「恋の予感」自体が私も大好きな曲で、更に気だるいようなアレンジをかけている…

Kirinj - 愛のCoda

www.youtube.com キリンジといえば「エイリアンズ」が有名だが、私は「愛のCoda」を一番に挙げたい。 ラテン系の哀愁を帯びたメロディに、日本的な情緒あふれる歌詞が乗っていて、非常に完成度が高い。この曲も音楽プロデューサー、アレンジャーとして名高い…

松任谷由実 – Call me back/松任谷由実with 荒井由実

www.youtube.com CMで聴いて速攻で調べた楽曲。車を運転しているユーミンすらアンドロイドに見えてくるのがユーミンの凄いところ。……全員アンドロイドなの? 正直、歌詞は別にどうってことないのだが、曲が最高すぎる。サイバーな電子音にマリンバの組み合わ…

フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)

www.youtube.com 5年以上前にYouTubeのおすすめで上がってきた楽曲。どこか懐かしいような感じ、晩夏の独特の寂しさがものすごくよく表されていると思う。「最後の花火に今年もなったな」が心に染み入る。 曲や音、ボーカルの声も素晴らしく、もの悲しさを感…

EGO-WRAPPIN'『くちばしにチェリー』

www.youtube.com たしかYouTubeのおすすめに出てきたと思う。もう何年も前の話。 一発で気に入った。バックバンドも良いし、ボーカルの野太い声も良い。スカかと思っていたが、Wikipediaではジャズのカテゴリーに入っている。まぁこんだけカッコいいんだから…

TWIST OF LOVE / SOFT BALLET 3/7

www.youtube.com 私がSoft Balletのファンになったキッカケの楽曲。青春の原点。 Soft Ballet初期の楽曲で、ボーカルの遠藤さんはまだ上手いとは言えないが、楽曲の完成度は高いと思う。当時はバブルで、こんな愁いを帯びた楽曲は聞いたことが無かった。